←  一覧へ戻る

お風呂のリフォームの時の浴室(システムバス)の選び方を住宅リフォームのプロが各メーカーの特徴を解説

はじめに

浴室は、お仕事・家事・勉強などで疲れた家族みんなの疲れを癒してくれる、家の中のヒーリングスペースです。「家の中でお風呂が一番リラックスできる場所!」という方も多いのではないでしょうか?そんな浴室、現在はシステムバスと呼ばれ、数多くの製品モデルがメーカー各社から発売されています。メーカーやモデルのグレードによって、付いている機能も異なります。

正直、選ぶのに迷ってしまうのも仕方がないくらいにその種類は豊富です。

私たちおうち工房のスタッフも「浴室リフォームをするなら、どのメーカーのどのモデルがおすすめ?」というご相談をよく承ります。

そこで、今回は浴室(システムバス)に関する基礎的な知識と、弊社がおすすめするシステムバスのメーカー各社の特徴について解説していきます。

浴室(システムバス)の基礎知識

現在の浴室の主流となっている「システムバス」とは、工場で作られた浴室の部材(浴槽、浴室の壁床・天井などを)設置する現場で組み立てる浴室のことをいいます。この「あらかじめ作られた部材を組み立てて設置する」ところが特徴であり、さまざまなメリットになります。

以前は浴室リフォームの際には既存の浴室を解体して、新しい浴室を現場で一から作る「在来工法」が主流でしたが、現在の浴室(システムバス)の場合は解体後に部材を一気に組み上げて完成させます。リフォームの完成までに掛かる工程が少なくなりますので工期が短縮できます。また日数を短縮できるだけリフォームの工賃も抑えることができます。

次に、浴室の部材の多くはFRPなどの樹脂製です。樹脂により隙間なく組まれた浴室は防水性と防汚性に優れているためお手入れがしやすく、水漏れなどが起きにくいのも特徴といえます。また断熱性・保温性も高いため、お湯の温度が下がりにくく、浴室内の温度も保ちやすいため、ヒートショックなどの気温差による身体への影響も起こりにくくなります。


システムバスタイプの浴室にもデメリットになる点はいくつかあります。システムバスは規格化されたサイズの浴室になるため、広さなどを自在に決めることが難しくなります。
また、一度浴室を組み込んで設置した後は「新しい浴室設備の後付け」が難しくなることもあります。

上記のメリットとデメリットを踏まえますと、

・出来る限り工期を短くしたい、早くお風呂が使える様にしたい

・お風呂のリフォーム費用を出来る限り安くしたい

・浴室にはデザインの細かい部分までこだわらない

・一般的なサイズのお風呂であればいい

・お手入れが楽な浴室にしたい

このような方にシステムバスタイプの浴室へのリフォームは特におすすめです。

浴室(システムバス)を比較・検討する時のポイントは

次に、「どのメーカーのどのお風呂にしようか?」と比較検討をする時のポイントを解説します。

浴室(システムバス)のメーカーやモデルを選ぶ時にじっくり考えるべポイントは大きく3点です。

その3点とは「価格」「機能性」「デザイン」です。この3つのポイントのなかで「ご自分が一番重要な点」を一つ決めてしまうと、メーカーやモデルを選びやすくなります。

その1「価格」

まずは価格です。浴室(システムバス)の価格帯は各メーカーのモデル・グレードにより非常に幅広くなっています。単純な価格だけではなく、欲しい機能やデザインとの「バランス」も重要です。

その2「機能性」

次に機能性です。たとえば、「お掃除やメンテナンスがしやすい」モデルであったり、「保温性が高く追い焚きしなくていい」モデル、また「浴槽が頑丈で傷がつきにくい」モデルなど、お風呂を実際に使うにあたって、欲しい機能を備えたモデルを探してみましょう。

その3「デザイン」

浴室や浴槽の色、浴槽やシャワーの形状など、見た目のデザインも重要なポイントです。

デザインは各メーカーごとに個性がよく出ていますし、モデルごとに選べるカラーも異なります。もし、デザインの気に入ったメーカーが見つかったら、そのメーカーのショールームで現物を見ることにより、お風呂を利用する時のイメージがしやすくなりますのでおすすめです。

おうち工房おすすめのメーカーはこの4社!主力モデルとその特徴をご紹介

私たちおうち工房では、各メーカーの浴室(システムバス)を取り扱っておりますが、その中でも【TOTO】【LIXIL】【Panasonic】【タカラスタンダード】の4社が特におすすめです。
ここでは4社それぞれの浴室の特徴をご紹介したいと思います。

1.TOTO

お風呂のメーカーとしてパッと名前が浮かぶのはやはり「TOTO」ではないでしょうか?
トイレやキッチンなど、水回りの住宅設備メーカーとして知名度が高く、人気もあります。

高い技術力が生んだ、優れた機能をもつシステムバスとして定評があります。

TOTOのシステムバスでは「サザナ」などのモデルが特に人気です。

TOTOのシステムバスの特徴

●ゆるリラ浴槽

人間工学を応用した人にやさしい形状の浴槽。頭と首をしっかり支え、背中を包み込み体にかかる圧力が分散されることで、自然にリラックスした姿勢で入浴ができます。

●魔法びん浴槽

魔法瓶のような構造の浴槽となっており、保温性と断熱性に優れています。

●ほっからり床

やわらかなクッション性のある床材で踏み心地や座り心地のよさ、断熱性の高さ、乾燥の早さ、安全性(すべりにくさ)などが人気のポイントです。

その他にも、シャワーや浴室暖房などのオプション設備も充実しており、ご予算や欲しい機能に合わせて柔軟なシステムバスを作ることが可能です。

2.LIXIL(リクシル)

総合住宅設備メーカーであるLIXILのシステムバスも、人気が高く、おすすめのメーカーです。

人気の理由はコストパフォーマンスの高さ、組み合わせのバリエーションの豊富さに加え、デザイン性の高さなどから、女性のお客様に特に人気があります。
LIXILのシステムバスでは「アライズ」などのモデルが人気となっています。

LIXILのシステムバスの特徴

●浴槽や浴室の壁や床のカラーバリエーションが豊富

全体のデザインにこだわった浴室を組み上げることができるため、女性のお客様に好評です。

●サーモバス

浴槽は断熱性に優れた構造でできており、お湯を張って時間が経過してもお湯の温度が下がりにくく、暖かさをキープできます。

●きれいサーモフロア

浴槽同様断熱性に優れた床材で、足裏に冷たさを感じにくくなっています。また汚れが残りにくく、お掃除のしやすさに定評があります。

●くるりんポイ

排水時に渦を起こし、排水口にたまった髪の毛やごみをまとめてくれるので、お掃除がラクラクです。

3.Panasonic(パナソニック)

Panasonicといえば、テレビなどの家電製品をイメージしがちですが、住宅設備のメーカーとしても高い評価を得ています。システムバスの基本性能の高さもさることながら、特に家電メーカーのノウハウを活かしたオプション製品が充実しており、LED照明、浴室暖房、床暖房などを取り付けることで、ハイグレードな「我が家だけのバスルーム」を作り上げることができます。

Panasonicのシステムバスの特徴

●保温性に優れた浴槽

お湯が冷めにくく、追い焚き回数が減らせることで、年間の光熱費削減につながります。

●アクアマーブル人造大理石浴槽

天然の大理石のような深みや奥行き感を表現できており、高級感があります。

●スミピカフロア

床材は防水性にすぐれ、カビが生えにくい構造になっています。また、目地に汚れが溜まりにくく、乾きやすい目地の構造のため、お掃除も快適です。

オプションになりますが、お湯の中のミクロの泡で体を包み、お肌の保湿効果を高める「酸素美泡湯」や空気の泡を含むシャワーで肌の皮脂汚れをきれいに落とす「エステケアシャワー」などが女性の方や美容健康に関心のある方には特におすすめです。

4.タカラスタンダード

タカラスタンダードはシステムキッチンなどの評価が高いメーカーです。タカラスタンダードシステムバスといえば「ホーロー」が特徴です。他社のシステムバスの素材はFRPなどの樹脂が多いのですが、タカラスタンダードは鉄にガラスを焼き付けるホーローが採用されています。
金属ベースのため非常に頑丈、ガラス質の表面は汚れやキズに強いなど、高性能でワンランク上のビジュアルを備えたシステムバスを作ることができます。

タカラスタンダードのシステムバスの特徴

●ホーロー浴槽

・タカラスタンダードの浴室には「ホーロー」が使われています。ホーローは「丈夫で傷がつきにくい」「汚れもつきにくく掃除がしやすい」「磁石がくっつく」「湿気につよい」などの特徴を有しているので、浴槽・浴室には最適の素材といえます。

●浴室フレーム構造

浴室を支える架台のフレーム構造によりしっかりと浴室を支えるため非常に耐震性能が高く、震度6程度の地震の揺れであれば1分以上は普通に耐えられます。耐震性においては他社よりも大きなアドバンテージを持っています。

●ピッタリサイズ

約1300通りの浴室サイズ設定から、ご自分の浴室スペースにあったサイズを選べるため、広くても狭くても、場合により障害物を避けながらでも、スペースを最大限に活かした浴室を作ることができます。

4)お風呂・浴室のリフォームならおうち工房へご相談ください

今回は浴室(システムバス)のリフォームについての基礎知識や選び方のポイント、システムバスメーカー各社の特徴について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

一日の疲れを癒してくれるお風呂。せっかくリフォームするならより快適に、より使いやすくと考えたくなると思います。

私たちおうち工房には豊富な浴室のリフォーム実績がありますので、「家のお風呂をリフォームしたい!」と思ったら、ぜひお気軽にご相談ください。

お客様が最高のお風呂タイムを過ごせるよう、親身になってアドバイス・ご提案致します!